知多刈谷 ロゴ

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 地震と防災(じしんとぼうさい)

地震と防災(じしんとぼうさい)

昨日(きのう)地震(じしん)()れましたね。

石川県(いしかわけん)能登(のと)半島(はんとう)では、まだ地震(じしん)(つづ)いています。

地震(じしん)は、この地方(ちほう)でも可能性(かのうせい)があります。

普段(ふだん)から情報(じょうほう)をとるようにしましょう!

自分(じぶん)地域(ちいき)避難所(ひなんじょ)がどこにあるか()っていますか?

Yahoo!の提供(ていきょう)している避難所(ひなんじょ)マップも参考(さんこう)にしてください。

https://crisis.yahoo.co.jp/map/?pref=23

避難(ひなん)するときは、安全(あんぜん)確保(かくほ)できる(みち)(とお)必要(ひつよう)があります。

地震(じしん)場合(ばあい)(たか)(かべ)があるところは危険(きけん)です。

一度(いちど)(ある)いて()ってみましょう。

(ある)いていかないとわからないこともありますよ!

(makiko)