滋賀 ロゴ

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 日本の自然ベスト3

日本の自然ベスト3

その他

日本で一番高い山は富士山であり、その美しいシルエットは国内外で有名です。しかし、富士山に続く二番目に高い山は、あまり知られていないかもしれません。

日本の山、川、湖について、まずは山から始めましょう。

日本の山

富士山
 
  1. 富士山: 日本一の高さを誇る富士山は、山梨県と静岡県にまたがり、標高は3,776.24メートルです。
 
  1. 北岳: 富士山に次いで、日本で二番目に高い山は山梨県の南アルプスに位置する北岳(きただけ)です。標高は3,193.2メートルです。
 
  1. 奥穂高岳: 長野県と岐阜県にまたがる奥穂高岳が日本で三番目に高い山で、標高は3,190メートルです。

日本の川

信濃川
 
 
  1. 信濃川: 日本で一番長い川は信濃川で、長さは367キロメートルです。信濃川は新潟県から流れて日本海に注ぎます。
  1. 利根川: 二番目に長い川は利根川で、長さは322キロメートルです。利根川は群馬県と埼玉県、茨城県と千葉県を通り、太平洋に流れ込みます。
  1. 石狩川: 日本で三番目に長い川は石狩川で、長さは268キロメートルです。石狩川は北海道にあり、石狩湾へと流れます。

日本の湖

琵琶湖
 
  1. 琵琶湖: 日本一の大きさを誇る湖は琵琶湖で、面積は669.26平方キロメートルです。
  1. 霞ヶ浦: 二番目に広い湖は霞ヶ浦で、面積は220平方キロメートルです。
  1. サロマ湖: 日本で三番目に大きな湖はサロマ湖で、面積は151.82平方キロメートルです。

 

これらの山々、川、湖は日本の美しい自然の一部でありながら2番目以降はあまり知られていません!ぜひ覚えておいてください!