繊維(せんい)やペットボトルに使用(しよう)されているマクロプラスチックが問題視(もんだいし)されているのは有名(ゆうめい)ですよね。
近ごろ(ちかごろ)の海洋汚染(かいようおせん)の原因(げんいん)の一つ(ひとつ)として多く(おおく)の企業(きぎょう)が使用(しよう)の削減(さくげん)や素材変更(そざいへんこう)などの取り組み(とりくみ)をしていますが、依然(いぜん)として海洋蓄積(かいようちくせき)はノンストップ。
2019年(ねん)には北極(ほっきょく)にマイクロプラスチックの雪(ゆき)が降(ふ)っていることが公表(こうひょう)されたみたいですが、先日(せんじつ)南極(なんきょく)での新雪(しんせつ)にも多く(おおく)のマイクロプラスチックが含(ふく)まれていたことがBBC(British Broadcasting Corporation)によって発表(はっぴょう)されました。
もはや地球上(ちきゅうじょう)に完全(かんぜん)な自然(しぜん)など存在(そんざい)しない説(せつ)が不安(ふあん)がさらに加速(かそく)したようで…。
ちなみに私(わたし)の大好きな(だいすき)お魚(さかな)マグロはマイクロプラスチックを食(た)べた魚(さかな)を大量(たいりょう)に摂取(せっしゅ)するため、食(た)べすぎには注意(ちゅうい)が必要(じつよう)みたいです。悲(かな)しい!!!
Ari