ニュース

  1. TOP
  2. NEWS
  3. じゃんけん

じゃんけん

日本(にほん)では 何(なに)かを 決(き)める時(とき)に よく じゃんけんをします。

順番(じゅんばん)を 決(き)める時(とき)にも じゃんけんを します。

グループ 分(わ)けする時(とき)にも じゃんけんを します。

「じゃん けん ぽん」が じゃんけんの 掛(か)け声(こえ)です。

しかし、 それ以外(いがい)にも いろんな 掛(か)け声(こえ)があります。

地域(ちいき)によっても 違(ちが)います。

「いん ちゃん せ」というのは 名古屋(なごや)の じゃんけんの 仕方(しかた)です。

あなたの 住(す)んでいる 地域(ちいき)は なんというでしょうか?