ニュース

  1. TOP
  2. NEWS
  3. 3.11

3.11

今日(きょう)は 東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)から 12年(ねん)です。

東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)は、 2011年(ねん)3月(がつ)11日(にち)午後(ごご)2時(じ)46分(ぷん)ごろに 発生(はっせい)しました。

大(おお)きな地震(じしん)でした。

そして 大(おお)きな 津波(つなみ)が 発生(はっせい)しました。

たくさんの 家(いえ)などが 流(なが)されました。

たくさんの 家(いえ)が 水(みず)びたしになりました。

とても 大(おお)きな 被害(ひがい)でした。

多(おお)くの人(ひと)が 亡(な)くなりました。

 

日本(にほん)は 地震(じしん)が 多(おお)い国(くに)です。

いつ地震(じしん)があるか わかりません。

防災(ぼうさい)について 知(し)っておきましょう。

 

防災(ぼうさい)について ベトナム語(ご)ビデオを 見(み)つけました。

役(やく)に立(た)つと 思(おも)います。


Part1:「地震に備えよう」



Part2:「地震が起こったら」

 

 

(makiko)