横浜 ロゴ

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 地震がきたら?(じしんがきたら?)

地震がきたら?(じしんがきたら?)

能登半島地震(のとはんとうじしん)影響(えいきょう)がまだまだ(つづ)きます。

石川(いしかわ)(かた)たちは避難(ひなん)余儀(よぎ)なくされています。

(わたし)たちの地域(ちいき)でも、地震(じしん)がいつ()こるかわかりません。

日本(にほん)はとても地震(じしん)(おお)(くに)なのです。

その(とき)(そな)えていることが必要(ひつよう)です。

地震(じしん)(とき)に「どうしたらいいか?」について()っておくのが大切(たいせつ)です。


まずは、「安全(あんぜん)」が最優先(さいゆうせん)です。

地震(じしん)()たらまずすることは、

()(まも)ることです。

頭部(とうぶ)(まも)りましょう。

(つくえ)(した)などの頑丈(がんじょう)なものの(した)(かく)れましょう。

(あたま)保護(ほご)しましょう。

座布団(ざぶとん)やクッションをあたまに()てたりすることもできます。

タンスや(たな)(たお)れる可能性(かのうせい)があります。(はな)れましょう。

ガスコンロ、ファンヒーターなどを使(つか)っていたら、()しておきましょう。

元栓(もとせん)()めましょう。

火事(かじ)になる可能性(かのうせい)があります。

()れが(はげ)しいく(むずか)しい場合(ばあい)は、()()いてからします。

ドアや(まど)(ひら)けておきます。

金属(きんぞく)のフレームなどが変形(へんけい)して脱出(だっしゅつ)できなくなる場合(ばあい)があります。

 

地震(じしん)()()いたら、ガスコンロなどが()していない場合(ばあい)はすぐに()りましょう。

火災(かさい)(ふせ)ぎましょう。

()えていたら初期(しょき)消火(しょうか)をしましょう。

()れたガラスなどがあると危険(きけん)です。(くつ)やスリッパを()きます。

非常(ひじょう)()()(ぶくろ)用意(ようい)しましょう。


 

避難(ひなん)(とき)には、エレベーターは使用(しよう)しません。

エレベーターは地震(じしん)(とき)()まります。

また、()()められても大変(たいへん)です。

エレベーターの(なか)にいた場合(ばあい)、ボタンを(すべ)()して(ちか)くの(かい)()げましょう。

どこかへ()った(とき)は、非常(ひじょう)階段(かいだん)がどこにあるかを確認(かくにん)することをおすすめします。

()らないところでは、どこに非常階段(ひじょうかいだん)があるかがわかりません。


 

津波(つなみ)可能性(かのうせい)のある地域(ちいき)は、津波(つなみ)()ても安全(あんぜん)なところに()げましょう。

(うみ)(ちか)くは、津波(つなみ)可能性(かのうせい)十分(じゅうぶん)(かんが)えられます。

丈夫(じょうぶ)建物(たてもの)(たか)いところや避難(ひなん)タワー、高台(たかだい)などに()げましょう。

過去(かこ)津波(つなみ)()ると、(おどろ)くほど(たか)いところまで(みず)()がっています。

(かい)()がったから大丈夫(だいじょうぶ)(おも)わないでください。

(ひと)何倍(なんばい)もの(たか)さの津波(つなみ)()ることがあります。

「1mの津波(つなみ)」は(ひと)()(なが)します。

(ちい)さな津波(つなみ)でも(あなど)れません。すぐに()げましょう。

 

どんな(とき)一番(いちばん)大切(たいせつ)なのは、いつ(なに)()きても冷静(れいせい)行動(こうどう)できること。

それは「準備(じゅんび)」をしているかどうかです。

準備(じゅんび)をしていると(ひと)冷静(れいせい)行動(こうどう)をすることができます。

パニックになってしまうと、(なに)もできません。

 

非常口(ひじょうぐち)はどこか?

避難(ひなん)する場所(ばしょ)はどこか?

こう()った確認(かくにん)をしておくと、いざという(とき)にすぐに行動(こうどう)ができます。

 

いざという(とき)のお(みず)があるか?食料(しょくりょう)があるか?

(もの)準備(じゅんび)があれば安心(あんしん)です。

(おお)くの場合(ばあい)最低(さいてい)3日間(にちかん)(ぶん)食料(しょくりょう)備蓄(びちく)しておくといいと()われます。

(なか)にはすぐに()べられるものも()れておくといいでしょう。

(いま)は、(なが)()食品(しょくひん)がたくさんあります。

(くに)などからの物資(ぶっし)(とど)くのにそれぐらいはかかるからです。

 

(わたし)今回(こんかい)地震(じしん)で、非常時(ひじょうじ)見直(みなお)しをしています。

あなたもしてみませんか?

(makiko)

 

 

電話(でんわ)(ばん)(ごう)どうしよう・・・SIMが()しいんだけど・・・

meccha!!では、便利(べんり)フリーSIM提供(ていきょう)(ちゅう)です。

在留(ざいりゅう)カードでSIMが()(はい)ります。

コンビニ(ばら)いができるんです!

サポートはベトナム()対応(たいおう)だから安心(あんしん)です。

もちろんお(みせ)()かずに郵送(ゆうそう)対応(たいおう)なので(らく)

 

 

meccha!!横浜(よこはま)は、日本(にほん)()らすベトナム(じん)応援(おうえん)しています。

meccha!!横浜(よこはま)では、横浜市(よこはまし)川崎市(かわさきし)情報(じょうほう)中心(ちゅうしん)掲載(けいさい)しています。

公共施設(こうきょうしせつ)観光地(かんこうち)地域情報(ちいきじょうほう)相談(そうだん)できる場所(ばしょ)(やく)()情報(じょうほう)、VISAのこと、仕事(しごと)のことなど、必要(ひつよう)情報(じょうほう)提供(ていきょう)しています。

順次(じゅんじ)掲載(けいさい)しているので「こんな情報(じょうほう)()しい!」があったら、ご連絡(れんらく)ください。

また、(こま)ったこと、相談(そうだん)したいことがあればお()()わせください。

情報掲載地域(けいさいじょうほうちいき)

横浜市(よこはまし)

横浜市旭区(よこはましあさひく) / 横浜市泉区(よこはましいずみく) / 横浜市磯子区(よこはましいそごく) / 横浜市神奈川区(よこはましかながわく) / 横浜市金沢区(よこはましかなざわく) / 横浜市港南区(よこはましこうなんく) /

横浜市港北区(よこはましこうほくく) / 横浜市栄区(よこはましさかえく) / 横浜市瀬谷区(よこはましせやく) / 横浜市都筑区(よこはましつづきく) / 横浜市鶴見区(よこはましつるみく)横浜市戸塚区(よこはましとつかく) /

横浜市中区(よこはましなかく) / 横浜市西区(よこはましにしく) / 横浜市保土ケ谷区(よこはましほどがやく) / 横浜市緑区(よこはましみどりく) / 横浜市南区(よこはましみなみく)

川崎市(かわさきし)

川崎市川崎区(かわさきしかわさきく) / 川崎市幸区(かわさきしさいわいく) / 川崎市中原区(かわさきしなかはらく) / 川崎市高津区(かわさきしたかつく) / 川崎市宮前区(かわさきしみやまえく) / 川崎市多摩区(かわさきしたまく) / 川崎市麻生区(かわさきしあさおく)