浜松 ロゴ

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 大掃除(おおそうじ)

大掃除(おおそうじ)

クリスマスが終わりましたね。

お店のディスプレイは、すっかりお正月です。

日本では、お正月を迎える前に「大掃除」をします。

これは、会社などでも行なっているところがあります。

一年の汚れを今年のうちに落としておく意味があります。

元々は、「煤払い」という神事から来ています。

最近は、寒くて乾燥したこの季節だと大掃除がしにくいと、別の季節にやる人もいます。

また、プロに掃除を頼む人も増えました。

エアコンなどは、自分でするのは、

綺麗な部屋は気持ちいいですよね。

お休みの間に少しだけお部屋を掃除するのもいいですね。

綺麗にして、新年を迎えましょう!

(makiko)