浜松 ロゴ

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 衣替(ころもが)え

衣替(ころもが)え

今日きょうは あめです。

このまえの 台風たいふうと ちがって しずかな あめです。

ヶ月かげつ前はまえは、 あつくて 大変たいへんだったけど、 今日きょうは とても さむい です。

半袖はんそでから 長袖ながそでに 衣替ころもがえです。

日本にほんでは、季節きせつに わせて 衣替ころもがえを します。

衣替ころもがえ」は、 タンスの なかの ふくを 季節きせつに あった ふくに える ことです。

季節きせつの ちがう ふくは はこに れて、 れに れていました。 いまは クローゼットが おおい ので えも らくですね。

ながあいだ しまってあった ふくは、 カビっぽかったり しめっぽかったりします。

れた日ひに お洗濯せんたくすると 気持きもちが いいですね。