浜松 ロゴ

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 神社(じんじゃ)へお参(まい)り [ 2 ]

神社(じんじゃ)へお参(まい)り [ 2 ]

神社(じんじゃ)に 入(はい)ったところに「手水(ちょうず)」があります。

手(て)や口(くち)を 清(きよ)めるところです。

手水(ちょうず)の使(つか)い方(かた)には、 作法(さほう)があります。

神社(じんじゃ)にやり方(かた)が書(か)いてあることもあります。

また、手水にお花(はな)を浮(う)かべた 「花手水」(はなてみず)にしてあるところもあります。

コロナの影響(えいきょう)で、手水が使(つか)えなかった頃(ころ)に始(はじ)まったそうですよ!

きれいですね!

(makiko)