横浜 ロゴ

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 冬支度(ふゆじたく)

冬支度(ふゆじたく)

11(がつ)(なか)ばです。

(さむ)くなってきましたね。

冬支度(ふゆじたく)はしていますか?

(わたし)は、毛布(もうふ)をもう一枚(いちまい)()してきました。

毛布(もうふ)をかぶっていても(すき)()()いていると、(つめ)たい空気(くうき)(かん)じます。

()毛布(もうふ)()しくなります。

日本(にほん)庭園(ていえん)などでは、木々(きぎ)冬支度(ふゆじたく)をします。

(なに)をしているかというと、(ゆき)(おも)みで(えだ)()れないように工夫(くふう)しています。

雪吊(ゆきつ)り」といいます。

()(えだ)直接(ちょくせつ)(むす)方法(ほうほう)と、()(かこ)方法(ほうほう)とあります。

地域(ちいき)によっては、(ゆき)()らないけど(ふゆ)雰囲気(ふんいき)(たの)しむために、「雪吊(ゆきつ)り」を(おこな)います。

どこかの日本(にほん)庭園(ていえん)()られるかもしれませんね。

(makiko)