横浜 ロゴ

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. ベトナム人女子 カオの「お困りごと解決日記」(5)日本での生活を始めたばかりの頃の困り事

ベトナム人女子 カオの「お困りごと解決日記」(5)日本での生活を始めたばかりの頃の困り事

初めての日本で困った‼

【日本に来たときの急激な変化にお悩みの方へ】

日本でエンジニアをするベトナム人女子 カオの日本でのお困り事解決日記

こんにちは!カオです。

私は日本に来て4年半、現在は東京の株式会社アミテスという会社でフロントエンジニアをしています。

このブログでは私が日本に来たときのお困り事を、皆さんにお伝えします。

これから記事を書いていきますので、ぜひご覧ください。 皆様のお悩みが一つでも解決できたら幸いです。

日本での生活を始めたばかりの頃の困り事

 日本に来て独立した生活を始めると、困った事がいくつか起きました。 1つ目は健康問題です。日本は安全で清潔な国として有名ですが、体力に自信がない私のような人間にとっては例外です。私はよく風邪をひき、咳が出ました。そのため、特別なことではありませんが、薬を服用し、免疫を正常に機能させるために早めに寝て睡眠を十分に取るようにしました。日本のドラッグストアには、風邪薬など症状に応じた薬が販売されています。日本語がわからない場合は、Google で調べて、スタッフに写真を見せれば大丈夫です。 

2つ目はお肌に関することです。日本の水が体質に合わなかったことで、皮膚にニキビがたくさん出てきました。

私の肌はとても敏感なので、冬のような寒くて乾燥した季節になると、毛虫に刺されたように体が痒くなり、ただれて腫れてしまいました。また、手の皮膚がひび割れて痒くなったりもしました。

ハンドクリームを早く買えばよかったのですが、私は勝手な思い込みで、大丈夫だと判断してしまいました。

アルバイト先で食器を洗う時に業務用食器洗浄液に長時間触れていたため手が腫れてひび割れ、出血しました。

日本で私と同じような症状が出て困っている方には、質の良いハンドクリームをおすすめします。買うならば、私のように出血する前に買って下さい。

3つ目は、自分の経済状況の管理です。日本に来たばかりの人だと仕事内容にこだわらないほうがいいです。仕事があったらなんでもやってみて下さい。私も以前は軽作業から積み込み、荷降ろしまで色々と経験しました。

その結果、日本での生活にはお金がないと本当に苦労することがわかりました。仕事で疲れたり、暇で退屈したりしても、給料がもらえる日まで働き続ければ、働く理由がわかってきます。その上で、もっと勉強して、日本語が上手くなって、やりたい仕事を見つけてください。

そして私は、お給料の中から毎月定額の授業料を支払い、残ったお金の管理に対して一定のルールを持っています。家賃、電気代、水道代、食費などもきちんと管理したほうがいいと思います。

最後に食糧問題です。私はかなり好き嫌いの激しいので、日本食と日本の調味料がまだ苦手です。私が苦手な日本食というのは納豆、塩漬け、醤油などの伝統的な日本食です。アルバイト先の焼肉店ではまかない料理は食べます。

食糧問題の解決策は、自炊です。自炊すれば口に合う美味しくて栄養価が高い料理ができますが、財布には優しくありません。日本では、ベトナムの冷凍食品、果物や調味料を販売する店が多くはありません。なぜなら、値段がとても高くなってしまうからです。

もっとたくさんお伝えしたいのですが、長くなりましたので、また次の機会にご紹介します。この記事が役に立つと思ってくださったら、ぜひ他のユーザーさんとシェアしてください!!