横浜 ロゴ

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. ベトナム人女子 カオの「お困りごと解決日記」(6)感情のコントロールを上手にするには

ベトナム人女子 カオの「お困りごと解決日記」(6)感情のコントロールを上手にするには

初めての日本で困った‼

【日本に来たときの急激な変化にお悩みの方へ】

日本でエンジニアをするベトナム人女子 カオの日本でのお困り事解決日記

こんにちは!カオです。

私は日本に来て4年半、現在は東京の株式会社アミテスという会社でフロントエンジニアをしています。

このブログでは私が日本に来たときのお困り事を、皆さんにお伝えします。

これから記事を書いていきますので、ぜひご覧ください。 皆様のお悩みが一つでも解決できたら幸いです。

 

感情のコントロールを上手にするには

みなさんこんにちは。 この記事でお話しするトピックは、感情のコントロールの仕方についてです。つまり悲しみやネガティブな感情をどのように克服するかです。

様々なことを自分一人で背負って生活しなければならないという状況を経験することは大切です。もちろん、私は良い友達に恵まれていますが、自分自身の身に起きる問題や感情は自分だけが知っていて、自己処理する必要があります。どんなに楽しくて幸せな人生であっても、多かれ少なかれ、思わぬことや悲しいことに見舞われることがあります。そして、あなたもそうだと思います。

昔の私は、お客に叱られたり、体調を崩したり、プレッシャーや疲れから、深夜の雨の中一人で歩いたりすると寂しくて悲しくなったりすることがよくありました。ネガティブな状態に陥っていたのです。いつも自分は惨めだと思っていて、SNSに投稿することで私の気持ちを伝えていました。また、私はよく悲しい歌を何度も聞いたりもしました。その間、私の体調は非常に悪く、体重が大幅に減り、常に暗い顔をしていました。

でもその後、色々つまずいて成長して、孤独感や打ち明ける人がいないときの悲しみに慣れました。さらに悲しみに負けてしまうなどネガティブな思考になっていると、精神的にも肉体的にも人間関係にも不運がもたらされることにも気づきました。

私は、自分の精神を自分で癒す方法を見つけました。その方法は何があっても忙しくしておくことです。余計なことを考えてしまうのは自由な時間がある時だけなのです。そして、悲しみを一時的に忘れる方法も見つけ出しました。それは、好きな曲を聴いて、その曲の楽器の音だけに集中し、歌詞やその他のことは気にしないことです。忘れられない不快なことがあれば、この方法を試してみてください。瞑想初心者にとっては、頭の中で何も考えずに1から10まで数えるようなもので、とても効果的です。それはあなたの脳を一つのことだけに集中させ、余分なことを考える余裕がなく、あなたのネガティブな感情も自然に消えます。

また、研究結果によると普通に幸せな人にネガティブで辛いものを見せたり、読ませたり、悲しいイメージのあるものにさらしたりするとその人の精神が悪化するのだそうです。逆に、鏡の前に立って無理矢理でも笑顔で笑うと、笑うよりも気分が多少良くなります。

なので、曲の中の楽器の音だけを聞く方法に加えて、私はFacebookで、知っている人としか友達になりません。そして時々、ネガティブな投稿をするページに合うとそれらをすべてブロックすることにしています。

あなたも否定的な感情やネガティブな物事があなたの生活の質に悪い影響を与えないように私の方法を試してみてください。そして一人でいるときは自分を守るための盾を作ってください !!