初めての日本で困った‼
【日本に来たときの急激な変化にお悩みの方へ】
日本でエンジニアをするベトナム人女子 カオの日本でのお困り事解決日記
こんにちは!カオです。
私は日本に来て4年半、現在は東京の株式会社アミテスという会社でフロントエンジニアをしています。
このブログでは私が日本に来たときのお困り事を、皆さんにお伝えします。
これから記事を書いていきますので、ぜひご覧ください。 皆様のお悩みが一つでも解決できたら幸いです。
電車に乗る時はマナーに気をつけて!
みなさん、こんにちは。これまでの投稿では、“日本語をめぐる問題”と、ベトナムと日本の文化の違いについて書きました。
今日は、来日したばかりの方には難しい“日本で電車に乗るときに守るべきルール”についてお話しします。
日本に来たばかりの頃の私は、日本語がとても下手だったので、漢字も読めず、人の話を聞くこともできずコミュニケーションが取れませんでした。そのため、電車に乗ると車掌さんが定期的に車内ルールを放送で教えてくれるのですが、理解できませんでした。車掌さんが放送してくれるルールの内容は、「混雑時には優先席付近では携帯電話の電源を切る」、「それ以外ではマナーモードに設定の上、通話はしないこと」、「周囲の迷惑にならないように手荷物やバックパックなどは前に抱えること」などです。
日本に来たばかりの頃は、車掌さんが放送している車内ルールが理解できなかったので、車内でも気にせず面白いことがあったらすぐに家族に電話をしました。それほど大きな声にならないように話していましたが、そんな時は車内の居合わせた人たちの目が私に向けられていたのかもしれません。また、私は学校に行く際、バックパックを背負っていることが多いです。最初の頃は後ろに背負っていましたが、時々注意されるので前に抱えるように直しました。
日本での生活に慣れてきた今では、電車の中で誰かが電話で大きな声で話したり、ヘッドフォンなしでゲームをしたり、音楽を聴いたりする人を見つけると不快な気持ちになります。これから日本に来る方も既に日本に住んでいる方もこれらの電車内でのルールをきちんと守ってください。特に、話すときは声の大きさに注意してください。守らなくても罰せられることはありませんが、これは日本の文化ですので他の人を不快にさせたり、周囲との摩擦を避けるためにもそれを尊重する必要があります。