横浜 ロゴ

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. ベトナム人女子 カオの「お困りごと解決日記」(8)ゴミ出しルールを理解しよう

ベトナム人女子 カオの「お困りごと解決日記」(8)ゴミ出しルールを理解しよう

初めての日本で困った‼

【日本に来たときの急激な変化にお悩みの方へ】

日本でエンジニアをするベトナム人女子 カオの日本でのお困り事解決日記

こんにちは!カオです。

私は日本に来て4年半、現在は東京の株式会社アミテスという会社でフロントエンジニアをしています。

このブログでは私が日本に来たときのお困り事を、皆さんにお伝えします。

これから記事を書いていきますので、ぜひご覧ください。 皆様のお悩みが一つでも解決できたら幸いです。

ゴミ出しルールを理解しよう

皆さん、こんにちは。この記事では、日本でのゴミの出し方とゴミの分別の仕方について書きます。これは、理解していないととても悲惨なことになります。

ベトナムは、ゴミを捨てたい時に捨てることに慣れていましたから、私にとって日本のゴミ捨てルールは非常に難しく複雑な作業でした。日本では、ゴミは住んでいる場所によって分類の仕方が異なります。ルールに従ってゴミを分別し、それぞれ決められた日に捨てるように定められています。たとえば、月曜日はペットボトル、火曜日と水曜日は生ゴミ(魚、肉、野菜など)、土曜日は段ボールなど、日によって捨ててもよい物が決まっています。ですから、指定されている日に決められたゴミを捨てないと次回の捨てられる日まで家にどんどんゴミが溜まってしまいます。小さな家に生ゴミが貯まるのは特に不快です。

もう1つの問題は、分別したゴミの種類によって、住んでいる地域によってゴミ袋が指定されていることです。ハノイからナムディン(私の故郷はナムディンです)にゴミを持ち込んで捨てることができないようなものです。私が日本で住んでいる自治体だと、スーパーにも指定のゴミ袋が売られています。地域ごとに決められた色かつ、どのゴミを入れるための袋なのかがイラストで描かれているので、皆さんも見てみてください。

そして注意したいことは住んでいる建物の正しいゴミ捨て場を知ることです。私は1年間、間違った場所にゴミを捨て続けていました。引っ越しのためにその部屋を引き払う時に、同じ建物に住んでいた人々はそのことを警察に通報し、私は3万円(約600万VND)の罰金を科されました。ですから、日本に来たばかりの人は、私のように無知だったばかりにお金を失うことがないように注意し、わからないことがあったらすぐに周りの人に質問してください!!