横浜 ロゴ

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. ベトナム人女子 カオの「お困りごと解決日記」(9)エスカレーターに乗る時のルール

ベトナム人女子 カオの「お困りごと解決日記」(9)エスカレーターに乗る時のルール

初めての日本で困った‼

【日本に来たときの急激な変化にお悩みの方へ】

日本でエンジニアをするベトナム人女子 カオの日本でのお困り事解決日記

こんにちは!カオです。

私は日本に来て4年半、現在は東京の株式会社アミテスという会社でフロントエンジニアをしています。

このブログでは私が日本に来たときのお困り事を、皆さんにお伝えします。

これから記事を書いていきますので、ぜひご覧ください。 皆様のお悩みが一つでも解決できたら幸いです。

エスカレーターに乗る時のルール

皆さん、こんにちは。 今日はベトナムと日本の文化の大きな違いの一つ、エスカレーターでの右側を空ける文化についてお話します。 今回はこのルールについてのみ紹介します。

どんなルールかというと、公共の場所でエスカレーターに乗る時には、「歩かず立ち止まる」「左側に立つ」です。右側は急いでいる人のために立ち止まらずに空けておいてください。 また、エスカレーターに乗る時は、前の人との間隔を1段以上空けてください。前の人と距離をとり、他人に不快感を与えないためです。

私は日本に来たばかりの頃、エスカレーターで前に立つ人の近くに立ち、さらにステップの左右どちら側に立ったら良いのか分からなかったので、同行者に注意されました。あなたもエスタレーターに乗る時は注意してください。 

このルールを知らない人にはぜひ共有することをおすすめします。ちなみに大阪では東京とは逆で、左側を開けて右側に立つ、がルールのようです。面白いですね。

それではまた次の投稿でお会いしましょう!!