日本の運転免許証を取得する関心を持っている方が少なくないでしょう。仕事移動や家族使用など非常に便利だ、特に子供を育っている方に対して何より必要だと思う。
Mecchaを通じてベトナムの運転免許証を日本の免許に切り替えについてご案内します。
受験資格を得る条件:
・外国免許証が有効であること(有効期限の切れた免許証は切り替えできません)
・外国免許証を取得した日から通算して 3 カ月以上その国に滞在したことが証明できること
必要な書類を用意する:
①運転免許証
②運転免許証の日本語翻訳文
日本自動車連盟(JAF)で翻訳の依頼可能です。
詳細はこちらのウェブサイトでご確認ください。
※郵送できます。以下の項目をご用意ください。
手数料4000円/1通、2週間かかります、
外国免許証の翻訳文発行申請書(ベトナム版)
外国運転免許証(カラーでのコピー)
在留カードのコピーまたは住民票のコピー
③ベトナムで運転免許を勉強していた書類(紛失したとしても、警察員の質問に
きちんと回答できたら、大丈夫です)
④パスポート、在留カード、住民票、写真(3*2.4cm白い背景)
注意:地域によって、書類を提出塗る前に予約制となっています。詳細は自らの地域のウェブサイトでご確認ください。例えば、愛知県においてJAFの返送していた運転免許証の日本語翻訳文と予約の案内紙を貰います。その案内を基づいて予約できます。
書類を提出する。
・いくつか警察員に聞かれた質問:
例:
オートマとマニュアルをどちらにしますか。どのくらい勉強していました。1週間に何日くらい?1日に何時間くらい勉強していましたかなど
→ベトナムで【マニュアル】を勉強していましたので、下記のように答えました。審査を合格しました。
【オートマ】にします。3か月くらい勉強していました。週に4日、1日に8時間くらい(3時間で知識、5時間で運転技能を勉強していました。)
・書類の審査を合格したら、視力検査の案内を貰います。(近眼などの方は眼鏡を忘れないで下さい。)
・次は10問知識試験を受ける。(7問以上超えたら、合格できます)
・最後に配布してもらったコースに沿って、別日に運転技能の試験となります。
私の場合は3コースを貰ったが、試験の当日にいずれかの一つを警察員よりお知らせで実施していました。それで、全部覚えなければなりません。
警察員は助手席に座って、採点します。70点以上獲得すれば、当日に日本の運転免許証を交付もらいます。不合格だったら、後日に再度試験を受験する案内を貰います。もし6か月経っても、不合格となり場合は最初から新しい書類申請を行わないといけません。
一回の受験費用は約3,500円
以上、運転免許の切り替えの手順をご案内を致しました。お役に立てれば幸いです。よろしくお願いします。