Osaka City ロゴ

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 日本で保育施設の申請について

日本で保育施設の申請について

生活

多くの家庭が子供を幼稚園や保育園に通わせる手続きについて心配していることでしょう。

以下は大阪市での手続きについて詳しく調べてみましょう。

直接、住んでいる地区の区役所(区役所( 保育・教育課 か 子供課 )に行って尋ねると最も迅速かつ具体的な情報が得られます。尋ねた後には、申し込み手続き、必要な書類、提出期限などについて詳細な指示が得られるでしょう。通常、学校は毎年4月に入学生を募集しますが、前年の9月初めから書類の提出と審査が開始され、2回の審査があります。一回目で不合格の場合でも、二回目の手続きに応募することができます。また、1回目の次期を過ぎて、来日しても通常の2回目の手続きで応募できます。
提出する申請書に10施設のリストを希望できますが、記入する前に宜しければ、希望する学校を見学して、空き状況について区役所に確認するか施設に直接尋ねてください。

私が申し込んだ年には10の希望を選択でき、空き施設やうちに近い施設の順位を書類に記入しました。私は3番目の希望を合格しました。

公式に学校に入学する前に、子供のために「一時預かり保育」サービスを利用できます。費用は正規の学校よりも高くなるそうですが、書類の提出の前に就労証明書が必要なので、仕事を見つけておくためにも有用です。以下に、参考までに費用を記載しておきます。

利用料(費用)
【平日(月曜日~土曜日)】

0歳児     日額2,700円

1・2歳児    日額2,000円

3歳児以上  日額1,200円
※別途昼食代等が必要となります。

2回の応募でどの希望にも合格できなかった場合、市の管理外の学校について調査することを検討してみてください。その方法は"認可外保育施設" (にんかがいほいくしせつ)で検索行い、それぞれの学校に直接連絡を取り、市を介さずに自己応募することができます。

上記、6ヶ月から6歳の子供のための学校に申し込む手続きの概要です。これが皆さんのお役に立てば幸いです。